いつもありがとうございます。ヒポです(*'ω'*)

※ こちらは、2018年の話です。2019年6月現在は既に転居済みで新生活を送ってます。

★これまでの話
引っ越し業者と物件探し
各業者の見積書の提出
物件契約
荷造りと各種手続き
いざ引っ越し!
荷ほどきが全然進まない
冷蔵庫の購入



この日はいつでも雨が降りそうな、曇りの日だった…

そろそろ住所変更の手続き期限が差し迫ってたので、この日の午後に行くことにした。

以前住んでところは、市役所も福祉事務所も徒歩範囲内だったけど、転居先は電車を乗り換えて行かなければならない為、思いの外時間がかかってしまった。

結局市役所についたのは、閉庁時間の1時間前ぐらいだと思う。

住所変更手続きは実家から独立した以来だから本当に久しぶりだ。

以前の時はあっさり変更出来たけど、どうやら、何かの事件の影響で、対応が厳しくなったみたい。本当に本人なのかどうか、身分証だけではなく、いろいろ聞かれて確認された。警察官並みの威圧感だった😂 ま、厳しいのは良いことだ。

そんなこんなんで、結局40分ぐらい掛かったと思う。その足で、徒歩範囲内にある福祉事務所に行き、序でに受給者証の更新手続きもした。

一応、自宅を出る前にも担当CWさんにアポを取ろうと電話したけど、タイミング悪く席を外されてて、結局アポ無し状態で突然訪問する形となった。しかもついた時間が閉庁時間の10分前 (;´д`) 我ながら迷惑なやつだ。

そんな状況だけど、担当CWさんは嫌な顔ひとつも見せずに対応してくれて、無事に新しい受給者証を貰うことが出来た。終わる頃には結局、閉庁時間をだいぶ過ぎてしまっていた。本当に申し訳ない… いつも迷惑ばかり掛けている気がする… ( ´_ゝ`) 気がするのではなく、実際に迷惑ばかり掛けている。

普通ならイライラするところだけど、担当CWさんはにこやかな表情だった。そして、帰り際に、『これから雨が降る予報なので、気をつけてお帰り下さい』とお辞儀された。

… ( ゚д゚) … ←多分リアルにこの表情で数秒間固まってたと思う😂

担当CWさんは『え?雨予報そんな驚く?』って、顔してたけど…

雨予報では驚いてない😂

毎回のことながら担当CWさんの丁寧な対応に驚かされる… 

最初から一貫して親切丁寧な対応だったけど、いつまで経ってもなかなか慣れないものだ… いや、むしろ慣れてはいけない気がする…

とりあえず、『遅くまで申し訳ありませんでした。ご対応ありがとうございました』と言ってお辞儀返し、雨が降る前に急いで帰路に就いた…



次回は 敷金返還の申告と大家さんとのやり取りの話 です。大家さんめっちゃいい人でした。


いつもペース遅くてすみません🙏



優しいケースワーカーさんでもイライラするときはイライラするよ。



厳しい時も普通に厳しい(笑)

いつか記事にする予定。


以上、ヒポでした٩( ᐛ )و



○●○●○●○●○●○●○●○●○

ランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○