ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



⚠️ 台風が明日上陸するみたいなので、皆さまもどうかお気を付けください。被害がありませんように… (>人<)

本日は、急遽、生活保護者と台風災害に関する記事を書くことにした。

1570786946872
支給条件

持ち家部屋の補修・修理の費用が借主負担の賃貸に住んでる場合
・災害に伴い家屋の補修等を必要とすること
・補修規模が、社会通念上最低限度の生活にふさわしい程度であること

※ 賃貸の場合は、大体大家さんか不動産業者さんが負担してくれる。


支給方法

必要書類を提出し、先に支給金を貰う。(←現実的)

立て替えて、次回の生活保護費に追加支給ということもできるかもだけど、金銭的に難しいかと。


支給金額

上限金額の(年額)12万2,000円以内だったら、その金額を支給。超える場合は、
やむを得ない事情があると認められる場合に限り、基準額の12万2,000円に1.5を乗じた額(18万3,000円)まで特別支給される。

※ 上限金額は年によっては変動する場合がある。


申請方法

・補修計画書、図面、写真、経費見積書を提出する。

修繕を希望する場合は必ず事前にケースワーカーさんに相談し許可を得る必要がある。
(事後だと支給されないので、ご注意を!)


その他、住宅維持費の対象となるもの

現に居住する家屋の畳、建具、水道設備、配電設備等の従属物の修理又は現に居住する家屋の補修その他維持のための経費を要する場合。




今回は台風(災害)よりの説明になってしまったが、住宅維持費自体はその文字通り、住宅を維持するのに掛かる費用なら幅広く認められる場合があるので、災害など関係なしに、住宅維持関係で何か困った事があったら、担当者に相談してみるといいと思う。

ちなみに、住宅維持費の上限は年額だけど、災害の場合は新たに認定されるので、既にその年の上限額まで支給された人でも、安心して相談してね。

住宅維持費に関しては後日改めて記事にする… かも。はい。

台風の時は大体頭が痛くなるので、今日はこれにて。はい。

みなさん、台風に気を付けてね。


あわせて読みたい↓


※ あくまでもネット情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。

※ 間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。

※ コメントの返事が遅くなります。申し訳ありません。m(_ _)m


はぁ… 絵が上手くなりたい!(切実)

以上、相変わらず絵が下手だけど、継続宣言するヒポでした٩( ᐛ )و


生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★10月10日のランキング
日記- 4位
FullSizeRender
日記総合 - 7位
FullSizeRender
今日はグーグル砲がないので、明日はきっとランキング下がるでしょうね… グーグル砲の凄さがよく分かります。

グーグル様、読者様、いつもありがとうございますm(_ _)m



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○