ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



先日、生活保護者と裁判についてのコメントがあって、気になったので、ネットでいろいろ調べて記事にすることにした。

(※ 尚、そのコメントは、個人情報の関係上、非公開のままにしています。申し訳ありません;)


まず、生活保護者が法的トラブルにあったときに、裁判を起こせるのか?

結論から言うと生活保護者でも当然裁判を起こせる

1571878787513


生活保護で裁判を起こす時、一番心配なのがやはり訴訟費用だと思う。

でも、そこは、「民事法律扶助制度」と「訴訟救助制度」を利用すればなんとなりそうだ!


法テラスの民事法律扶助

民事法律扶助業務とは、経済的に余裕のない方などが法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えを行う業務。


民事法律扶助制度の利用条件

無料法律相談は、(1)(3)の条件を満たす方。
弁護士・司法書士費用等の立替えは、(1)(2)(3)すべての条件を満たす方。

(1) 収入等が一定額以下であること
(2) 勝訴の見込みがないとは言えないこと
(3) 民事法律扶助の趣旨に適すること
→ 宣伝や報復的感情を満たすため、権利濫用的な訴訟等の場合は援助できない。

※ (2) の勝訴の見込み有り無しは素人では判断がつきにくいものだと思います。迷ったら自己判断等せずに、一度専門家に相談してみましょう。勝訴の見込み有り無し関係なしに無料で法律相談が出来ますので!


民事法律扶助と生活保護者

法テラスで立て替えた弁護士・司法書士費用等について…

援助継続中に生活保護を受給している場合:原則、援助終結まで立替費用の返済を猶予する。

事件の相手方等から経済的利益を得た場合:原則、報酬金と立替金は受領した金銭等から精算する。

相手方等から利益を得られず援助終結後も生活保護を受給している場合
:立替費用の返済を免除することができる。


訴訟救助制度

弁護士費用は上記の民事法律扶助制度でなんとかなるとして、それ以外に掛かる (申立手数料や書類の送達費等、その他、当事者が裁判所に納付しなければならない) 費用に関しては、『訴訟救助』の申し立てをして、裁判所がそれを認めれば、支払いを猶予することができる。


賠償金

賠償金が入ったら、収入申告が必要になる。




参考リンク↓
・法テラス
https://www.houterasu.or.jp/housenmonka/fujo/index.html
・exciteニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Goowatch_1b0fcd69841b0919b00b584caeca093d/



今回もコメントに基づいて、記事を書いたけど…

最近は本当にいろいろとためになるようなコメントを貰う事があり、とてもありがたい!(*´∇`*)


それにしても今回の記事、思いのほかめちゃめちゃ時間が掛かったなぁ… (;´∀`)

まだ納得の出来ではないけど、ちょっとタイムオーバーなので、妥協して公開することにした。

分かりにくかったらすみません。



あわせて読みたい↓









※ あくまでもネット情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。



はぁ… 絵が上手くなりたい!(切実)

以上、相変わらず絵が下手だけど、継続宣言するヒポでした٩( ᐛ )و


生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★10月24日のランキング
日記 - 5位
FullSizeRender

日記総合 - 13位
FullSizeRender



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○