ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護費の支給方法についてコメントを頂いたので、今回もいろいろ調べて記事にする事にした。

結論から言うと、支給方法は基本的に受給者が自由に選べる



1572071355801


支給方法

支給方法には、
福祉事務所で手渡しで貰う、窓口支給
銀行振込による口座支給の2種類がある。

どちらにするかは、基本、生活保護受給者が自由に選べる

( ※ 福祉事務所の方針や判断にもよる。)


口座支給が主流

職員のミスや不正防止、事務負担の軽減の観点から口座支給が主流となっている。

また、記録が残るのも、口座支給が推進される理由の一つ。


窓口支給になる場合

◆ 初回は原則窓口支給
初めて保護費が支給される場合には、支給に関する説明等を行うために原則窓口で支給される。

◆ その他
・家庭訪問が十分に実施できてない場合
・生活指導等の観点から窓口払いを行なうことが適切な場合
・受給者が少ない自治体
・受給者の希望


支給方法の変更

支給方法を変更したい場合は、担当ケースワーカーさんに相談して、変更して貰いましょう。




私の場合は、最初の数か月間は手渡し支給で、その後、口座支給に変更になった。



あわせて読みたい↓











※ あくまでもネット情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


明日はハロウィンですね…!

みなさん、何か予定はありますか?!

月末だからそれどころじゃないですかね…?!

最近すっかり寒くなって来ましたので、風邪などひかないように過ごしてください。


以上、ハロウィンを意識して、ハムレットの仮装をしたヒポでした٩( ᐛ )و


生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




★10月30日のランキング
日記 - 3位
FullSizeRender
日記総合 - 9位
FullSizeRender


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○