ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


フードバンクについて、生活保護手帳に載ってたので、記事にしてみた。

1574415207312

問8-38-2 子ども食堂やフードバンクを利用した場合の取扱い

(問) 社会事業団体その他が運営する子ども食堂において食事の提供を受けた場合やフードバンクから食料の提供を受けた場合,収入認定はどのように取り扱ったらよいか

(答) 子ども食堂やフードバンクの取組の趣旨に鑑み、原則、収入として認定しないこととして差し支えない。
なお、保護費を生活保護の趣旨目的に反する用途に使用することで、過度にフードバンクを利用するなど、家計管理が困難な世帯については、適切に家計の管理を行うよう助言指導されたい。


フードバンクとは

フードバンク活動とは規格外品や包装の印字ミスなど商品の品質には問題がないにも関わらず通常の販売が困難になった食品をNPOなどが引き取って福祉施設などに無償で提供する活動。 

日本では70以上の団体が活動しており、年間の食品取扱量の合計は約4.3千トン。(平成28年度、農林水産省調査)


利用方法

フードバンクで集められた食品は福祉施設に届けられる。

それでは、直接、福祉施設に行って、食料を貰いに行けばいいのか?

残念ながら、そうはいかないみたいだ。

フードバンクはほとんどの場合は自治体と連帯していて、フードバンクを利用するのには、市を通さなければならない。フードバンクを利用したいな...と思ったら、まずはお住まいの役所に電話して確認してみましょう!


生活保護者

生活保護受給者でフードバンクを利用したい場合は、まずは担当ケースワーカーさんに相談されるといいのかも知れない。

「保護費だけでは足りませんか?」と心配される可能性もあるけど、常識の範囲内ならきっと大丈夫でしょう!

質問の回答にもある通り、フードバンクの利用は、原則、収入として認定されない。ただし、申告は必ず必要なので、申告だけは忘れずに行いましょう!


セカンドハーベスト・ジャパン

上記にも書いたけど、フードバンクは基本的に市と連帯していて、個人利用はほとんどの場合は出来ない。だが、ネット情報だと、セカンドハーベスト・ジャパンだけは役所を通さなくても直接支援を受ける事が出来るかも知れない。

ただし、支援対象地域は今のところ、東京都、神奈川県、埼玉県のみみたい。

気になる方はネットで検索検索ぅ~!




私も学生の頃はコンビニでアルバイトしてたけど、その頃もお弁当やおにぎり等、たくさんの食べ物が廃棄されてたのを見てきたし、貰ったりもした。量が多いので、流石に全部は持って帰れなかったけど…。その頃から、廃棄するぐらいならホームレスや食べ物に困っている人たちとかにあげればいいのになぁ... と思っていたので、やっとその時代が来たかと、嬉しく思っている。


あわせて読みたい↓



※ あくまでもネット情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


個人的には、お子さんの居る家庭におすすめしたいなと思う。どんどん利用して、それで浮いた保護費は将来のお子さんの進学費用に貯金してもいいかと思う。

ちなみに、進学のためなら貯金も可能↓



私も記事にするために、フードバンクを一回ぐらいは実際に利用してみたいなと思ってる。利用する方じゃなく、提供する側のボランティアの方でもいいかも...。

※ ちなみに、子ども食堂に関してはまた後日、別で記事にする予定です。


以上、まずはヒキコモリを克服しなければのヒポでした٩( ᐛ )و


生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★11月22日のランキング - 2位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○