ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


以前、誤支給で未支給がある場合は過去3カ月分までしか遡れないと書きましたが、



「生活保護手帳の読み方・使い方」には、未支給分は、条件によっては過去5年分まで遡って請求出来ることが分かった。

1574419842774

保護費の遡及変更

(問)保護費の遡及変更はいつまで認められるのでしょうか。

(答)保護費の遡及変更は、3ヶ月を限度として遡及できる運用となっていますが、保護利用者が届出義務を果たしていたこと等一定の要件を満たす場合には、最大5年間遡ることができます。


過去の記事 にも書いたけど、私は未支給を2回経験してるが、1回目は当時の担当者から何も説明を受けてないので遡っての支給などはなかった。2回目は、代わって新しく担当となったCWさんから説明があったので、過去3ヶ月分まで遡って支給して貰った。

このとき、説明をしてくれた人こそ、すごく尊敬してる 素敵なケースワーカーさん だった。

全幅の信頼を寄せていた… ついさっきまでは。

上記通りならば、未支給分は、本来なら過去5年分まで遡れるということなんだよね…

素敵なケースワーカーさん が私に嘘を付いてたってことなんか…

ショックや… (´;Д;`)

お金とかの問題じゃなくて、尊敬する 素敵なケースワーカーさん が私に嘘を付いてた事が何よりもショックだ…

担当期間中はいろいろ融通利かせてくれたり、気を利かせてくれたりと一貫して親切丁寧な対応してくれたけど、あれも全部嘘偽りだったのか...  ( ´△`)

人間不信になりそうや…ヽ(TдT)ノ

ま、でも担当期間中はいろいろ良くして貰った事には変わりないし、

やっぱ、素敵なケースワーカーさん に感謝!!ヽ(;▽;)ノ!

元気にしてるかな…?(*´ω`*)

(情緒不安定すぎ!😂😂😂)


という訳で、皆さん!!!

保護費の未支給は過去5年分まで遡って支給して貰える可能性があるよ!!!


あわせて読みたい↓


※ あくまでも個人で調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。

ちなみに、ヒポの未支給は大した金額ではない。


以上、素敵なケースワーカーさんとはもう1年ぐらい顔を合わせてないヒポでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★11月25日のランキング - 2位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○