ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


通院移送費(交通費)について、質問を頂いたので、書くことにした。

1578049980136



通院移送費

病院への通院のため、バスや電車などの公共交通機関を利用する場合、必要に応じて通院移送(交通)費が支給される。保護の変更申請を行いましょう。

なお、病状や障害の状態により、バス・電車等の利用が著しく困難な場合は、タクシーを利用できる場合もあるので、必ず事前に福祉事務所に相談をしましょう。


支給条件

・医療機関に電車・バス等により受診する場合で、当該受診に係る交通費が必要な場合
・被保護者の傷病、障害等の状態により、電車・バス等の利用が著しく困難な者が医療機関に受診する際の交通費が必要な場合
・検診命令により検診を受ける際に交通費が必要となる場合
・医師の往診等に係る交通費又は燃料費が必要となる場合
・負傷した患者が災害現場等から医療機関に緊急に搬送される場合
・離島等で疾病にかかり、又は負傷し、その症状が重篤であり、かつ、傷病が発生した場所の付近の医療機関では必要な医療が不可能であるか又は著しく困難であるため、必要な医療の提供が受けられる最寄の医療機関に移送を行う場合
・移動困難な患者であって、患者の症状から見て、当該医療機関の設備等では十分な診療ができず、医師の指示により緊急に転院する場合
・医療の給付対象として認められている移植手術を行うために、臓器等の摘出を行う医師等の派遣及び摘出臓器等の搬送に交通費又は搬送代が必要な場合(ただし、国内搬送に限る。)

療養に必要な最小限度の日数に限り、傷病等の状態に応じて経済的かつ合理的な経路及び交通手段によって行う。


支給方法

実際に掛かった費用を提出し、次回の生活保護費に追加で支給される、現金支給が多い。


支給金額

移送に必要な最小限度の額


申請方法

・申請書 
・領収書 

通常は窓口提出だけど、郵送でも対応して貰える場合があるので、担当ケースワーカーさんに相談してみましょう。

条件とかもあるので、該当するかどうか、対応して貰えるかどうか、必ず事前にケースワーカーさんに相談し許可を得るようにしましょう。
(事後だと支給されない場合があるので、ご注意を!)


提出頻度

基本は毎月。

遡及支給の限度期間は3か月なので、まとめて3か月分申請することも可能(市に確認必要あり)だけど、ちょっとしたトラブルでも1ヵ月分支給されなくなる危険性も伴うので、面倒でもやっぱり毎月申請した方がいいかと思う。どうしてもまとめて申請したい場合は、せいぜい2か月分ぐらいにしておくと安心でしょう。


断られた場合

断られた場合は、ケースワーカーさんとよく話し合って、断られた理由を聞きましょう。

納得できない場合は、専門家に相談するのも一つの手。






申請には病院の協力も必要になるので、先に主治医と話し合うのも一つの手かと思う。

予め主治医から協力が得られそうな状態で、担当ケースワーカーさんに相談するとOK貰える確率が高くなると思う。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


こういう、お金のかかることは基本1回は断られると思った方がいい。

でも、1回断られたぐらいでは諦めてはならない。

2、3回は市と話し合いをして、それでも平行線なら、専門家(NPO法人や法律家)などに相談してみましょう。

話し合う時のポイントは感情的にならないこと。

相手も人間なので、感情的に来られたら、より頑なな態度になる可能性が高い。

『ダメ元で…』

を心掛けるといいかもしれない。

ちなみに、私も担当ケースワーカーさんに何かお願いごとするときは大体胃が痛くなります… (;´Д`)



以上、鉄メンタルが欲しいヒポでした٩( ᐛ )و




生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○