ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


以前、誤支給で過支給がある場合は過去5年まで遡って返還をしなければならないと書いたが、



「生活保護手帳の読み方・使い方」には、過支給分は、条件によっては返還をしなくても良い場合があるみたいだ。

1574386359816


実施機関の過誤払いによる過支給と法63条返還

(問)保護利用者からは、きちんと児童扶養手当の収入申告がしてあったのですが、ケースワーカーがうっかり1年ほど見落としてしまい、約50万円の過支給が発生しました。たとえ、実施期間のミスであっても全額返還してもらうべきだという意見もありますが、保護利用者からは、「正しい保護費と信じて生活費などで使ってしまった。返せと言われても返すお金はない」と言われ、困っています。

(答)保実施機関の過誤(ミス)のよる過支給についても、全額返還を求める運用が多いようですが、近年の判例や裁決では、全額返還を求めた実施機関の処分を取り消す判例や裁決が相次いでおり、慎重な検討が必要です。 


過去の記事 にも書いたけど、私は担当CWのミスで過支給を1回経験してるが、その時は福祉事務所の言われるがままにちゃんと全額を返還した。

上記通りなら、争えば勝てたかもしれない。

ただ、残念ながら私にはそんな気力はない…

当時も今も…(;´Д`)


こちらの記事 に出てきた260万円の過支給なら、さすがの私でも戦うと思うけど…



ちなみに、誤支給を行政訴訟で争いたい場合はこちら↓



保護費の未支給は逆に過去5年まで遡って支給して貰える話↓



※ あくまでも個人で調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


生活保護受給者寄りの判例・裁決が相次いでいるなら、戦う価値は十分にあると思う。

過支給の判例・裁決をざっと調べたけど、軽く10件以上はあった。

ま、判例・裁決は一件でもあれば、大体それが基準となり、似たような判決・裁決が出やすい。

判決文も裁決文もざっと読んだ感じ、コピペか?!というぐらい似てた😂😂😂

判例に著作権はないと聞くけど、それでもさすがにやり過ぎじゃないかな…?

ちょっとぐらいオリジナリティ(自分の色)を出してもいいんじゃないか…?笑

ちなみにこれらの判例や裁決はこれから個別に記事にする予定。

記事をアップしたら、その都度、こちらの記事にもリンクを貼る予定。


以上、最近は生活保護手帳で新しい発見のオンパレードのヒポでした٩( ᐛ )و


生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★11月29日のランキング - 2位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○