ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


高齢者が生涯同じ家で安心して住むことができるシェアハウスが長崎県内で初めて誕生したとニュースになっている…

参考リンク↓
https://www.fnn.jp/posts/2019120200000007KTN/201912021813_KTN_KTN

1575349097745



ニュースの内容

高齢者が生涯同じ家で安心して住むことができるシェアハウスが長崎県内で初めて誕生した。
雲仙市国見町の多比良港の近くにできた新築のアパート。
(Share&Apartment House Dan 家賃2万8千円)
1階は女性専用のシェアハウスで、一見、普通の賃貸住宅だが…8部屋中4部屋が「60歳以上」が「生涯にわたって」借りることができる。
手すりの設置や段差をなくすなどバリアフリーにし、このほど、長崎県内で初めて「終身建物賃貸借制度」を利用した住宅として認可された。


認可基準が緩和され、添付書類が簡素化された

平成30年9月10日に、高齢者の居住の安定確保に関する法律施行規則の一部を改正する省令が施行され、申請書の記載項目や添付図書等が簡素化されるとともに、規模や加齢対応構造に係る基準が緩和された。


終身建物賃貸借制度とは

「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、高齢者が終身にわたり安心して賃貸住宅に居住できる仕組みとして借家人が死亡時に契約が終了する「一代限り」の契約により、高齢者に対して住宅を賃貸する事業を行うことができる制度。


メリット

・終身住み続けることが可能
・賃貸人(認可事業者)からの解約の申入れ事由が限定されている
・1年以内の定期建物賃貸借により仮入居が可能
・前払金の保全措置がとられている 等


入居者の要件

・入居者本人が60歳以上であること。
・入居者本人が単身であるか、同居者が配偶者もしくは60歳以上の親族であること


対象となる住宅の基準

高齢者の身体機能に対応し、段差のない床、浴室等の手すり、幅の広い廊下等を備えたもの等。


入居者が死亡した場合の同居者の継続居住

入居者が死亡した場合、同居していた配偶者もしくは60歳以上の親族は入居者の死亡を知った日から1月を経過する日までの間に事業者に申し出ることにより、継続居住が可能。


事業者からの解約

事業者からの解約は住宅の老朽等の場合に限定される。


入居者からの解約

・療養、老人ホームへの入所その他のやむをえない事情により、入居者が住宅に居住することが困難になった場合。
・親族と同居するため、入居者が住宅に居住する必要がなくなった場合。
・事業者が市長から改善命令を受けた場合において、その命令に違反した場合。
・解約の期日が解約の申入れの日から6ヶ月以上経過する日に設定されている場合。
※上記の場合、事業者に対して少なくとも1ヶ月前に解約の申入れを行うことにより、本契約を解約することができる。


その他

入居しようとする方から仮入居の申出があった場合は、終身建物賃貸借に先立ち、1年以内の期間を定めた定期建物賃貸借をすることができる。


感 想

今までの記事の中で一番興味深く読ませて貰ったかも知れない。

将来確実に利用する可能性の高い、この制度。

「終身建物賃貸借制度」

独身の身だし、結婚とか家族とか、今更無理な気がするし…

本当将来どうしようと思ってたところなので、この記事を見て、なんてタイムリーな!と思った。

老人ホームなんて高くて入れないだろうし、(今から奇跡的に宝くじとか当たらない限りは!)

誰かに世話して貰える家族もいないから、

これからどうしよう~(;´Д`) と思ってたところに目にしたこの記事!

本当に自分には持ってこいの制度だなと思った。

物件も基本バリアフリーだし、物件によっては、(有料だけど) 食事や介護サービスも受けられるので、老人ホーム代わりに全然ありだと思う!

ネックは物件が少ない事なんだよね…。

ま、改正されたばかりだし、これから増えるでしょう!

需要は間違いなくあるし!

将来の安心材料を見つけた気がして、今夜は久々にぐっすり眠りそうな気がする...!(*´∇`*)


あわせて読みたい↓









シェアハウスなら、孤独感も紛らすことも出来そうだし、ちょうどいいかも…。

ま、人次第だけど…。

合わない人だったら最悪だよね…。

住まいって結局は人だよね...。

どんなに頑張っていい条件の物件を見つけたとしても、隣人との反りが合わないとすべて意味がなくなるよね。

でも、終身建物賃貸借は、仮入居の申出も出来るので、隣人や同居人との相性も事前に確かめられるから、そういう意味では安心ではあるかな...?

でも、入居後に入ってくる人のこともあるか…(;´Д`)

って、心配しすぎwww

一応、まだ先の話だから…

一応はね…



以上、安心も束の間、結局は心配ばかりのヒポでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




★12月4日のランキング - 2位



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○