ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護高齢受給者の万引きが記事になっていたので、取り上げる事にした。

参考リンク↓
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/502562

1575427983259



ニュースの内容

高齢者による万引きが県内でも増加し社会的対策が急務に。
孤独や自分への諦めなど貧困だけじゃない理由も浮かぶ。
受刑者は「相談の場があれば」と話し人との接点を渇望。

3人とも元生活保護受給者みたいだ。


感 想


万引き!ダメ!ゼッタイ!


生活保護に限らず、シニア層には万引きする人が増えてるみたいだね。これは貧困とはまた別の問題で、孤独が大きな要因となってるみたいだ。

寂しい中高生あたりが親や周りの大人の気が引きたくて万引きするのと同じ心理かな…?

誰かに構って貰いたくて悪さをする。

生活保護を受給する人にはやはり孤独な人が多いように思う。

ま、もともと頼れる人がいないから、生活保護を受けてるワケだし。

だから、お金に困ってなくても万引きをする人や、薬物、ギャンブルなどにハマったりする人が多いんじゃないかな…?

孤独への向き合い方も、レクチャーするといいんじゃないかな…と思う。



あわせて読みたい↓










私も最初の頃は孤独がとても辛かったけど、今はなんとか慣れた。ネットが使える人なら対処方法など、検索し、いろいろ試して自分に合う孤独との向き合い方を見つけることが出来るけど…

ネットが使えないシニア層にはそれすら出来ないので、犯罪行為をしてしまうんじゃないかな…。

この場合、罰して、『はい、終わりー』だといつまでも再犯を繰り返すだけだから、その根本的な原因究明と、それとの向き合い方を教えるべきだと思う。

ま、教わってもすぐに解決出来るほど簡単な問題でもないけど、それでも幾分か犯罪行為の衝動を抑えられたり出来るようになるんじゃないかな…。

欧米では再犯防止のために、カウンセリングとかグループミーティングが主流となってるみたいだけど、そういう事を取り入れるのもいいかも知れない…。

自分の気持ちを話す場があるだけでも、全然違うと思う。



以上、今日はちょっと真面目なヒポでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




★12月7日のランキング - 2位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○