ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護を受けている人なら大体の人が思うこと...

近所の人に生活保護を受けている事を知られるのが怖いこと...


1575347489527

生活保護とプライバシー

(問)生活保護を受けていることを、近所の人に知られるのが怖いのですが

(答)生活保護に係る相談や窓口は、福祉事務所の担当員が応じることになる。公務員としての守秘義務があるので、プライバシーは守られる。



これは本当に生活保護受給者あるあるだよね。

近所の人だけではなく、出来ることなら誰一人にも知られたくない… 生活保護受給者であること。

だから、外に出るのも怖かったりする。

一時期はドアを開けるのですらいちいちびくびくしてた。

ひどい時は、カーテンすら開けられない、それぐらい他人の視線が怖かった。


でも、ま、一応上記にあるとおり、ケースワーカーさんは公務員。

公務員には守秘義務があるので、秘密を漏らすことはないので、安心しても良いかと。

ま、たまに、プロ意識の欠如により、漏らす人もいるかも知れないけど…。

それは、ま、こっち(受給者側)でどうこうできる事ではないので、そういう人に当たらない事を祈るしかない。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


ところで、前から気になっていたんだけど、公務員の守秘義務の範囲ってどこまでなんだろ..。

公務員同士ならOKなのか...?

公務員っていっぱりいるじゃん?

実際、知り合いにもいる可能性もあるわけだし… 

その人に知られたらめっちゃ怖い...。

というわけで、調べてみた。

そしたら以下の事が分かった。


公務員から要請があった場合であるが、法令の規定に基づく正当な権限の範囲内での要求であり、かつ公益上の利益と他に開示されることによる本人の不利益等とを比較衡量し、開示することが健全な社会通念に沿う場合であれば、必要な範囲内においてこれに応ずべきことになる。しかし、公務員からの要求であっても、職務以外の目的の場合は拒否すべきである生活保護手帳より


というわけで、公務員同士でも、職務以外の目的で秘密を漏らすのはNG だそうだ!

安心した!(*´∇`*)


(余談)
今日めっちゃ蕁麻疹出ててツライ…。
皮膚科、行かねば…。(´д`;)



以上、出不精なヒポでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★12月15日のランキング - 3位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○