ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



両親を介護するために、同居をし、両親だけ生活保護を受けられるかどうかについて…

1575347488057


保護費の遡及変更

(問)両親を介護するため、両親と同居したいのですが、両親だけ生活保護を受給することはできますか。

(答)生活保護制度は、原則として世帯を単位として保護を決定・実施することとなっている。 ただし、御質問のような場合には、御両親だけ保護を受けることができる場合がある。お住まいの福祉事務所にご相談してみて。


これはちょっと意外だよね。

上記にあるとおり、生活保護は基本、世帯単位で保護の決定・実施をしている。


けど、こういう特別な事情がある場合は、福祉事務所にもよるけど、一応は、融通を利かせてくれることもあるみたい。


ま、でも、仮にこれで認められなかった場合について考えてみると、

介護するお子さんは一人暮らししながら、仕事をして、終わったら両親宅に寄って介護もして、クタクタになりながら自宅に帰る… というなんとも効率の悪いことを毎日繰り返さなけばならない。

そしてそんな無茶を繰り返してうちに、体を壊して、働けなくなって、結局自身も保護を受けることになる。

最悪の場合は、自身も介護が必要になってしまうかも知れない。

すると、元は、二人だった生活保護者・要介護者が、三人に増えてしまう。

どう考えても行政的には完全にマイナスである。

こういう場合は同居を認めた方がいろいろと効率的だし、経済的でもある。

同居すれば家賃も浮くので、その分を両親の介護費用に充てられる。

生活保護的にもプラスではないか!

だから個人的には、介護同居は認めても良いと思う。

と言うか、少子高齢化の現在、こういう事も増えそうだよね。

これからは、行政も、より一層柔軟な対応が求められる時代だ。

柔軟性… 大事…ッ!!!



あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


質問者様は親孝行で本当にご立派だな~と思う。(*´∇`*)



以上、親・親族不幸のヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★12月18日のランキング - 1位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○