ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



住宅ローンがあると、生活保護を受給できるかどうか…

1575299023273


保護費の遡及変更

(問)住宅ローンがありますが、生活保護を受給することはできますか?

(答)ローン完済前の住宅を保有している場合、保護費からのローン返済が認められていないため、原則として生活保護が適用にならない。
法テラスなどに相談し、任意整理や自己破産などで整理するようにしましょう。


住宅ローンがあるからというよりも、保護費からローンを返済するのが認められてないということだね。

これは借金の話と一緒だね↓



ま、ローンも借金だし… (^◇^;)

なので、厳密には、住宅ローンがあっても受給権はある。

なぜなら、生活保護の受給条件というのは...


生活保護の条件

生活保護は、資産、能力や、他の法律による援助や扶助などその他あらゆるものを生活に活用してもなお、最低生活の維持が不可能、との要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。生活困窮に陥った理由や過去の生活歴や職歴等は問わない。




生活保護の受給条件には、ローン有無に関しては何も書かれていない。

よって、厳密には住宅ローンがあるために保護を受給できないことはない。

ただし、保護費から住宅ローンを返済することは、最低限度の生活を保障する生活保護制度の趣旨からは、原則として認められてない。


なので、ローンがあると結果的には生活保護を受けられない訳だ。

法テラスなどに相談し、任意整理や自己破産などで整理するよう、福祉事務所から指示されると思う。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


ちなみに、ヒポは借金アレルギー持ちだ。

お金を貸すことはあっても、借りることは一切ない。

今はもちろん貸さない…

そもそも、貸せるお金がない笑

あっても、もちろん貸さない...



※ ハマっている曲↓

Louis Tomlinson - 『Don't Let It Break Your Heart』



昨日の記事 に書いた通り、素敵なケースワーカーさんにすっかり忘れられた。

その傷心を癒すため、今はこの曲をを聞いている…(TДT)



以上、影も幸も薄いけど、感謝だけは忘れないようにしたいヒポでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+



★12月21日のランキング - 3位


○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○