ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護受給中に借金はできるのかどうか…

1575262243261



生活保護受給中の借金

(問)生活保護を受けている時に借金はできますか?

(答)支給される保護費は国が定めている最低生活費であり、基本的にはその範囲内で生活していただく必要があるため、原則として借金はできない



なお、知人や親族、ローン会社などからの借入れ、年金担保貸付は収入として認定されるので、借金をした場合は、借入金の分を差し引いて保護費を支給される。

また、借入金に限らず、すべての収入は福祉事務所へ申告する必要がある。

なお、生活保護が廃止になった後でも保護を受けている間の収入が判明した場合は、支給した範囲内の保護費を返還要求される。

※故意に事実を隠ぺいした場合など悪質な場合は、詐欺罪などの犯罪となることもある。


あわせて読みたい↓






※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


というわけで、生活保護受給中にお金を借りるのはダメ…!

そして、借りてしまった場合は事実隠蔽するのはもっとダメ…!!



以上、借金アレルギーのヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○