ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


生活保護受給者でも介護サービスを受けられるのかどうか…

1576255535654


生活保護と介護サービス

(問)生活保護を受けている人も介護サービスを受けることができますか?

(答)40歳以上64歳以下の方で生活保護を受けている場合、原則介護保険の被保険者とはなりませんので、介護保険を適用せず、生活保護の税金の補助を受け(介護扶助といいます)サービスを利用することができる。
65歳以上で生活保護を受けている方は介護保険が優先して適用される。その上で1割の自己負担分については生活保護の介護扶助により給付され、介護保険料も生活保護の生活扶助から給付される。


40歳~64歳までは、介護扶助。

65歳以上からは、介護保険が適用されるということだね。

介護保険は原則、1割負担だけど、生活保護の場合はその1割負担も介護扶助から給付されるので、自己負担はないということだね。


という訳で、生活保護受給者でも介護サービスを受けられる。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


私もアラフォーなので、介護保険が気になる年頃。笑

とは言っても、生活保護受給中なので、介護保険料の徴収もないので助かります。

介護が必要になるような、不健康な生活だけには気を付けたいと思う。


(余談)
応援メッセージを送って頂いたチョコミント様、
ありがとうございました!
おかげさまで、だいぶ元気を貰いました!ヾ(=^▽^=)ノ
これからも頑張りたいと思います!


以上、ちょっとバタバタのヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○