ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



収入と多額の借金の両方ある方は、生活保護を受給できるのかどうか…。

1575262242039


収入と借金

(問)収入はあるのですが、多額の借金の返済に追われて、息も絶え絶えの状況です。なんとかなりませんか?

(答)借入金があることで生活保護が受けられないことはないが、支給される保護費は国が定めている最低生活費なので、基本的にその範囲で生活する必要がある。
生活保護に該当する世帯の場合は、債務整理の手続きをすることになる。



収入と多額の借金の両方ある方でも、生活保護を受給できる!


・働いていて、就労収入がある方でも、その収入及び資産が厚生労働大臣が定める基準(最低生活費)に満たない場合には、生活保護を受給することができる↓



・最低生活費と収入の関係

生活保護費世帯の収入と国が定める最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、その差額を生活保護費として補われる。

国が定めた最低生活費
世帯の収入
生活保護費


数字を挙げて説明すると、

最低生活費12万円 ー 世帯の収入9万円 = 生活保護費は 3万円 になる。
(※金額は適当)


・一方、多額の借金に関しては、借金があるために保護を受給できないことはない↓



ただし、支給される保護費からの借金の返済は認められていない。

生活保護費はあくまでも、衣食住といった、最低限度の生活を維持するために支給されているので、借金返済に使うことは認められてない。

借金持ちで生活保護の申請をした場合、おそらく任意整理もしくは自己破産を勧められると思うので、そこは素直に従いましょう。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


以前にも書いたことだと思うが、

生活保護費を内緒で借金返済に使うのもダメ。

不正受給となるので、絶対にやめましょう。


(私事)
やりたい事、やらなければならない事、いっぱりあるけど、頭の整理がつかなくて、結局何一つ出来てないや… ('A`|||)

ちなみに、部屋の方はきちんと整理整頓されてるよ…!

そこはルーチンワークでなんとかなるから!笑

頭の整理もルーチンワークで出来るならどんなに楽なことか…!(;´Д`)

嘆いていてもしようがないので、今から頭の整理術をネットで調べる予定!



以上、頭の中がぐちゃぐちゃのヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+





○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○