ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



医療費だけでも生活保護を受けることができるかどうか…。

1575299024666


生活保護と医療扶助

(問)医療費が高く、生活していけません。医療費だけでも生活保護を受けることはできますか?

(答)生活費も医療費も含めて生活保護が必要かどうか判定されるが、世帯の収入の状況によっては、医療扶助だけを受けることができる例外もある。



普通に仕事をしていて収入もあるけど、持病や障害だったり、もしくは急に病気したりあるいは事故にあったりと、普通に生活するだけなら困らないけど、病院代の支払いで生活が苦しい…

こういう場合もあるかと思う…。

なんとか、医療費だけでも生活保護を受けられたらいいですよね…

わかります…!

生活保護を決定するための基準となる「基準生活費」には、医療費も含まれている。

相談者様の世帯の収入が、基準生活費を超えている場合は、医療扶助だけを受けることはできない。

ただし、相談者様の世帯の収入が基準生活費を下回っているときは、長く入院しているかたの医療扶助だけを受けることができる例外もある。

というわけで、結論。


医療扶助だけを受けることができる例外もある!


とりあえずお住まいの福祉事務所に相談してみよう!!!



あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


(私事)
一応、ネット情報で事前に知っていたことで、ある程度は覚悟はしてたけど、独自ドメインに変更したらアクセス数が減ったな~(;´Д`)

それでも始めた頃に比べたらずいぶんと増えたので、本当にありがたいや!

特に検索流入とか想像以上に増えていて自分でもびっくりしている。

いや~ありがたやありがたや~(*´∇`*)



以上、コツコツがんばってよかったなと思うヒポでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○