ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


メガネは生活保護で支給して貰える場合がある。

1579340102302


支給条件

治療の一環として必要とする真にやむを得ない事由が認められる場合であって、かつ障害者総合支援法に基づく補装具、日常生活用具の給付を受けることができない場合。

(訳) 医者から "あなたメガネが必要だね" と認められれば、大体支給して貰える。


限度額

17,600~24,000円。
乱視は、上記の金額にプラス 4,200円


申請方法

①担当ケースワーカーに相談し、医療券 (眼科用) と 給付要否意見書 (メガネ用)をもらう。

②医療券で眼科を受診し、医師に、メガネの「給付要否意見書」を記入してもらう。

③「給付要否意見書」と「処方箋」をもらって、メガネ店に行き、「見積書」をもらう。

※ 医療機関と違って、指定のメガネ店とかはないので、好きなメガネ店でいいけど、「給付要否意見書」の取り扱いに慣れているメガネ店のほうがいいと思うので、事前に電話で確認するといいでしょう。

④福祉事務所に提出。
・給付要否意見書(福祉事務所)
・処方箋 (病院)
・見積書 (メガネ店)
上記3点。


支給方法

現物支給。

メガネができるまで大体1カ月。

出来たら、作成を依頼したメガネ店に受け取りに行きましょう。

現物支給なので、購入後だと支給されない。

だからメガネを購入したい場合は必ず事前にケースワーカーさんに相談し許可を得るようにしましょう。


頻度

原則、4年に1回。

これは、メガネの一般的な耐用年数に基づいて決められているらしい。

4年以内に新しいメガネを作ることが出来なくて、今あるメガネを大事に使い続ける必要がある。


ただし、例外もあるので、事情によっては4年以内でも交換・作り直しが可能になる場合もある。メガネについて、何か困っていることがあるなら、一度担当ケースワーカーに相談してみましょう。


修理

修理もまた上記に書いたメガネの耐用年数の4年間に含まれるので、メガネが4年以内に壊れたりした場合は、修理費は基本的に実費になる。

ただし、修理内容によっては支給される場合もあるので、これもまた、困っているなら、一度担当ケースワーカーさんに相談してみましょう。


断られた場合

断られた場合は、ケースワーカーさんとよく話し合って、断られた理由を聞きましょう。

納得できない場合は、NPO法人や専門家に相談するのも一つの手。






ケースワーカーさんにウザがられることかもしれないけど、でもやっぱり何か困っていることがあるなら、ダメ元でじゃんじゃん担当ケースワーカーさんに相談してみるべきだと思う。

「ダメ元で相談してみる精神」

これ本当に大事。

福祉事務所やケースワーカーさんによっては情報提供に消極的な場合もあるし、あと、優しいケースワーカーさんなら融通も利かせてくれる場合もある。

図々しいと思われても、積極的に聞くべきだと私は思う。


あわせて読みたい↓



1月26日(日)に、全国一斉生活保護110番(無料相談)が開催される↓


※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


生活保護は申請主義だからね…。

本当は支給対象者で、ものすごく必要なものでも、その事実を知らずに、申請しなかったら、

「ああ、不要だから申請しなかったんだな…」

と判断されて終わり。

親切なケースワーカーさんなら情報提供してくれるかもしれないけど、

そうじゃない場合は、こちらから積極的に聞かないと教えて貰えない。

ぶっちゃけ、生活保護に関する情報の全部を受給者の方で把握するのは至難の業なんだから、もうちょっと積極的に教えてくれてもいいと思うんだけどね…。



以上、必要に迫られて図々しく進化したヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○