ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



最近よく耳(正確には目)にする民生委員。

民生委員とは一体何者なのか…。


1579062043880


各地域には生活に困っている方の見守りや相談に乗ってくれる民生委員がいる。

福祉事務所と協力関係にある。

また、民生委員は、非常勤特別職の地方公務員。

相談を受けたことは、守秘義務により業務外に漏らすようなことはない。

お住いの地区の担当民生委員は、役所ホームページもしくは社会援護課でご確認できる。


というわけで、民生委員とは、一応、ケースワーカーの補助的役割なのかな…?🤔


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


受給者証には "担当のケースワーカー" の名が載っているが、実はその他にもこちらの、"担当民生委員" の名も記載されている。

でも、正直、コメントで触れられるまで意識したことはなかった。

もちろん、あったこともなければ、話したこともない。

今のところ、民生委員に対して、何か "して貰ってる" 感はない…。

でも、もしかしたら、私の知らないところでいろいろやってくれているのかも知れない…。

もしそうだったらちゃんとお礼を言わないとな...。

機会があったら是非お話はしてみたいとも思う。

ブログのネタにもなるし!笑


あと、コメントをいただくようになってから知識がどんどん増えて本当にありがたい!(*´∇`*)

ブログを始めて本当によかった!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


以上、最近はブログのおかげでドンドン行動力が上がっているヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+





○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○