ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護者は、病院を簡単に変更できない…。

1579062042786


生活保護者は、特別な事情を除き、同じ病気やけがで複数の医療機関を受診することはできない。


これは地域差とかもあるのかな…?

私がお世話になっている福祉事務所では、重複受診に関しては割と厳しめ。

たしかに、いくつもの医療機関を受診すれば、その都度「初診料」を支払ったりして、医療費の無駄遣いになるから、厳しくなるのも分からないでもない。

あと、重複した検査や投薬が、かえって体に悪影響を与えてしまうなどの心配もある。

だから、今受けている治療に対して不安や疑問があるときは、変更とか考える前に、そのことを医師に伝えて、説明を受けるなどしたほうがいいでしょう。


ちなみに、最初の病院で紹介状(診療情報提供書)をもらい、別の病院に行くことはOKとされている。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


そうは言っても…やっぱり病院には当たりはずれがあるからね…。

病院だけではなく、同じ病院内でも、個々のドクターに当たりはずれもあるし…。

(なんだか福祉事務所やケースワーカーに似てるところあるね。)

あと、生活保護者に差別的な病院もあるから、本当に困るよね…。

というか、生活保護者がキライなら、指定医療機関を受けなければいいのに…。

意味不明だぜ。(´Д`) 

重複受診は、"特別な事情を除いては" できないとされているので、逆に言えば、特別な事情があれば、一応変更も可能ということだよね。

どうしても今の病院では本当に無理な場合は、担当ケースワーカーに相談するのもありかと思う。


(余談)
ブログランキングのバナーを変えたZE★

詳しくは、下をチェケラッチョ~(σ・ω・)σYO♪



以上、かなりお世話になっているけど、病院嫌いなヒポからでした٩( ᐛ )و 



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○