ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護受給中にお金を貸すことはできるのかどうか…。

1579059443690



借金生活保護と貸金

(問)生活保護を受けているときにお金を貸すことはできますか?

(答)生活保護者は金銭を貸すことはできない。金銭を貸し、その返還を受けた場合については収入として認定し、保護費が少なくなる場合がある。


生活保護を受給中にお金を貸すことはできない。

貸したお金が返還されたら収入認定される。

返還されたお金が収入認定されるのは謎だけどね。

お金を貸して、返して貰う。

銀行にお金を預けて、預けたお金を取り出すのとほぼ同じことだと思うけどね…。

ま、きっと生活保護課的には

『保護費を他人に貸すなよ。貸す余裕があるなら、返して。』

ということかな...?


ま、生活保護費はあくまでも、衣食住といった、最低限度の生活を維持するために支給されているので、お金を貸したり、借金返済に使ったりするのを、市が認めないのはなんとなく理解できなくもない。


あわせて読みたい↓



1月26日(日)に、全国一斉生活保護110番(無料相談)が開催される↓
 


※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


ま、実際問題、お金を貸したら実際に返ってくる可能性低いもんね…。

お金の貸し借りはトラブルの元というし。

そういう意味では、

『お金を貸して』

と言われても、

『生活保護の身分なので…』

と、断る口実ができたのはありがたいことかな…。

今のところ誰からも言われてないけど…。

そもそも、貸す相手どころか、話す相手もいないという… (´;ω;`)



以上、今年こそは社交的になりたいヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○