ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



避難所等の避難先での生活保護受給について…

1579835105071
1579835106383




避難所等の避難先での生活保護受給

(問)私は、今、避難所で生活しています。生活保護の申請に行ったら、ダメと言われました。炊き出し、配給等によって最低生活が確保されているし、居住地(被災地)と離れているからと。避難所で生活保護は受けられないのでしょうか。

(答)そんなことはありません。避難所でも生活保護は受けられます。

通知①は、「今般の地震により本来の居住地を一時的に離れて遠方に避難している場合、本来の居住地に帰来できない等被災者の特別な事情に配慮し、避難先の保護の実施機関が実施責任を負い現在地保護を行うものとすること。」とし、さらに「被災者の状況を十分配慮し、生活保護の申請意思が確認された場合においては、申請権の侵害がないよう留意の上、迅速に対応すること。」と注意が呼び掛けられています。

通知②も、避難所で生活保護が受けられることを当然の前提としています。

つまり、居住地を離れた避難所で避難している場合、避難所を管轄する役所で生活保護を受けることができます。


通知①
平成23年3月17日付け社会・援護局保護課長通知「東北地方太平洋沖地震による被災者の生活保護の取扱いについて」

通知②
平成23年3月29日付け社会・援護局保護課長通知「東北地方太平洋沖地震による被災者の生活保護の取扱いについて(その2)」

上記通知類PDF
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000123911.pdf



申請を断られた場合は、ケースワーカーさんとよく話し合って、断られた理由を聞きましょう。

それでも納得できない場合は、NPO法人や専門家に相談するのも一つの手です。
 


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


気が付けば、1月ももう終わりかぁ~!

本当に早いねぇ~(´△`)

私はというと、今朝起きたら、左肩関節が激痛なんだが…。

原因不明だけど、寝違えたかな…?

でも、肩を寝違えることある…?(´Д`;) 

老化かな…?

最近いろいろと体の不調が出てきてツライ…。

年は取りたくないものだねぇ~!



以上、四十肩疑惑のヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○