ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


リバースモーゲージ ( 要保護世帯向け不動産担保型生活資金 ) について…

1579840128270


リバースモーゲージ(要保護世帯向け不動産担保型生活資金)
この制度は資産活用のひとつの方法として、居住用不動産(土地及び家屋)を担保に生活資金を融資することで、65歳以上の高齢者がその住居に住み続けながら生活資金を得られるようにする制度で保護に優先されます。

以下にあてはまる方は、この制度の対象となる可能性があります。

・概ね500万円以上の資産価値がある居住用不動産を所有している。

・居住用不動産に賃借権などの利用権や抵当権などの担保権が設定されていない。

・貸付を受けようとする方及び同居の配偶者が原則65歳以上である。

・この制度を利用しなければ、生活保護を受けることとなる。

上記にあてはまる生活保護受給中の方が、65歳になった場合にも、この制度を活用するよう、福祉事務所から勧められると思います。


これは資産が減ることになるので、実は生活保護者からしたら、どっちかというと損な話なんだけどね。

ま、でも、資産活用も生活保護の要件のひとつなので…

生活保護法 第4条

保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。

(保護の補足性)


しかたないかと思います。


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


最近は、『ヒキニートナマポ生活の生実況』みたいなものにもチャレンジしてみようっかな…と思って、いろいろと準備している。

要は、『行動をしたら』それを随時リアルタイムにブログに書き込むみたいなこと…?

ブログ版ツイッターみたいなことかな…?

ツイッターはあまり詳しくないけど…(^◇^;) 

これは前々からやりたいなと思っていたが、なかなか実行力が伴わなくて実現できてなかったけど…

最近はアクセス数も激減しているし、何か新しい事にチャレンジしてみるのもいいかなと思って、重い腰を上げることにした。

ヒポのひきこもりライフは意外と規則正しくて、逆に書きやすい気がするんだよね…。

本当、毎日ほぼ同じことの繰り返し。

認知症まっしぐら…(´;ω;`)

なので、毎日決まってやっていることに関しては、もう予めイラストを描いて、あとは、貼るだけの状態にする。

描いてない事が起きた場合は、あとから描いて追加する感じにしてみようっかな…。

ちょっと、分かりづらいけど、ま、でも読めば分かると思う。

(いや、分からないかも汗)

ま、実際のところ、ヒポの私生活なんかに興味を持っている人なんているのか疑問だけど、ま、でもやってみなきゃ分からないし、とりあえず『ダメ元精神』でがんばりたいと思います!!!

人生、トライアンドエラー!p(*^-^*)q

それにしても私の説明力皆無すぎてツライ…ッ!!!

そらぁ、アクセス数も減るわなぁ… orz


以上、最近いろいろやり過ぎて逆効果じゃない?のヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○