ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



年金が貰えるようになったらどうしたらいいのか…。
1579995793270


生活保護と年金

(問)年金がもらえるようになったらどうしたらよいですか?

(答)年金は収入として認定される。「最低生活費」と年金額を比べて、不足する部分を保護費として毎月支給することとなる。申告が遅れた場合は遡って保護費を返還することがある。


というわけで、年金がもらえるようになったらすぐに申告しましょう!


・最低生活費と収入の関係

生活保護費世帯の収入と国が定める最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、その差額を生活保護費として補われる。

国が定めた最低生活費
世帯の収入
生活保護費


数字を挙げて説明すると、

最低生活費12万円 ー 世帯の収入9万円 = 生活保護費は 3万円 になる。
(※金額は適当)


・国民年金保険料の免除
生活保護受給中は国民年金保険料が免除される。




あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


本日から試しにカテゴリーを『無職・ニート』から『介護・福祉』に変更してみた。

無職ニート ( 私生活 ) についても、書くことがあるから、実は迷ったけど…

福祉について書くことが多いし、とりあえず、しばらくの間は福祉のカテゴリーで様子でもみてみようっかな…と。

ちなみに、早速アクセス数激減した…orz

ま、最初はしかたないや… (;´Д`)



以上、とりあえずチャレンジのヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○