ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



1580798584136
1580798585459

保護の停止、廃止の決定は、書面で通知しなければならない。

生活保護法 第26条

保護の実施機関は、被保護者が保護を必要としなくなつたときは、すみやかに、保護の停止又は廃止を決定し、書面をもつて、これを被保護者に通知しなければならない。

(保護の停止及び廃止)


ちなみに、

保護の開始、変更の決定も、同じく、書面で通知しなければならない。

生活保護法 第24条

保護の実施機関は、保護の開始の申請があつたときは、保護の要否、種類、程度及び方法を決定し、申請者に対して書面をもつて、これを通知しなければならない。

(申請による保護の開始及び変更)


生活保護法ではないけど、

指導 (指示) も、要求があれば書面を交付する義務がある。

行政手続法 第35条3

行政指導が口頭でされた場合において、その相手方から前二項に規定する事項を記載した書面の交付を求められたときは、当該行政指導に携わる者は、行政上特別の支障がない限り、これを交付しなければならない。

(行政指導の方式)


担当ケースワーカーから理不尽な指導指示があった場合、

是非、

『それを書面でください。』

と、書面の交付を求めましょう…!


そして交付されたら、専門家に相談だ!



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。

コメント返信

初コメント失礼します!
ひぽさんのブログ読ませていただいてます!
ケースワーカーからの就労指導は今どんな感じですか?


ひぽさん、コメント失礼いたします!(^O^)
ケースワーカーの厳しい就労指導や陰湿な言動があると保護界隈で耳にしますがどうですか?(^_^;)
うつ病で闘病中のおとこ

うつ病で闘病中のおとこ 様、

コメントをありがとうございます。

ケースワーカーの厳しい就労指導や陰湿な言動… ありますね… ( ´_ゝ`)

パワハラ系の担当ケースワーカーだったときは病みました!(´;ω;`)

今は、割と放置されてます!(とてもありがたいことに。)

お互い、頑張りましょう!ヽ(TдT)ノ


スパティフィラムの蕾の背がだいぶ伸びてきましたぁ~(*´∇`*)
IMG_1284

いつ咲いてもおかしくない!

今から楽しみぃ~!ヾ(=^▽^=)ノ



以上、毎日スパティフィラムを見てニヤニヤしているヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○



ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る