ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



生活保護関連ニュースには興味があるので、テレビで流れたりもしくはそういう記事があったりした場合は、意識して見るようにしている。

その中で気が付いたこと…

1581908801576
1581908803062


どうなん…?


ケースワーカーの不祥事ニュースとかで、

『誰にも相談できずにやってしまった…』

というセリフ、本当によく見る気がする。

もしかして、福祉事務所って風通し悪いのか…?

最初は個人の問題かなと思っていたけど、

それにしたって、多い気がする。

だから、個人ではなく組織の問題のような気がするんだよね…。


警察、自衛隊、病院、消防、教職あたりとかでもよく聞く気がするな…。

印象としては、『トップダウンの風潮が強い職場』ばかりだよね。

そうは見えないけど、福祉事務所もトップダウンの風潮が強いのか…?!


話は逸れるけど、

『トップダウンの風潮が強い職場』のもうひとつの特徴は、今、社会問題にもなりつつ、『大人いじめ』が多いことらしい。

ちなみに、『大人いじめ』が多い職場としては上記以外にも、介護職とかもあげられる。

ま、ストレスとか凄そうだもんね…(;´Д`)


話を元に戻すと、

なぜ相談できない人が多いんだろう…?

考えられるパターン。

・やはり個人の問題
プライドが高くて相談できない…?

・組織の問題
風通しが悪く、相談しにくい雰囲気である。

・周りを庇うため
実は、本当は相談してるけど、周りを巻き込まないために一人で勝手にやってしまったことにしている。(政治家とかに多い印象)


この『誰にも相談できずに不祥事を起こす』行為って、

公務員特有な気がする。

民間企業の不祥事では、まずあまり聞かない気がする…。

ま、そもそも民間企業だったらニュースにもならないようなことも多いけど。

亡くなった生活保護受給者の遺留品を遺族の了承なく無断でケースワーカーが捨てた話とか↓


これが民間企業で一般の会社員が亡くなった顧客の私物を一回廃棄した場合、ニュースになるかというと… あまりならない気がする。

ま、なんだかかんだ、みんな公務員に厳しいよね。

そういう意味では、

誰にも相談できずに不祥事を起こす公務員が多いというのは、ただの印象で実際は公務員以外にも普通によくあることなのか…?!

うーん、でもやっぱり相談できない公務員特有の何かがある気がするんだよね…。

でも、私は公務員じゃないから、わからない。

結論。

ヒポは公務員じゃないからよくわからない。


あわせて読みたい↓



公務員に厳しい話といえばこれだよね↓



厳しい~!!!

個人的には5分ぐらいは許してやれと思うけどね… (´д`;)

チクったやつ、絶対友達いなさそう…。

ま、友達いないのは、私もそうなんだけど(笑)


以上、結局何が言いたいのかよく分からないヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○



ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る