ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



1582451123835



さて、前回は転居指導によりお引っ越ししたわけだが、


これにより、今まで通っていた病院が遠くなってしまった。


1581922858339
1581922859847

トラさん…ッ!!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

トラさんの変更いやだぁああああ!!!(ジタバタ) 


生活保護者の病院の変更は結構難しい…↓



実はこれでパワハラ系ケースワーカー (ネズミさん) と揉めたというか、一方的にキレられて土下座要求までされたことがあったので、病院の変更はちょっとしたトラウマだったんだよね…

あまりそういう風に描いてないけど、病院の変更の相談は結構ハラハラしながらだった…(;´Д`)


そういえば最近は、診療報酬を稼ぐために生活保護者に嘘をつき、必要のない手術を受けさせる、生活保護受給者を食い物にする「ブラック病院」が増えているみたいだけど、




この『安易に病院の変更が出来ない』ことも要因の一つになっていると思うんだよね
…。

なんかおかしいな…と思っても簡単に声を上げられないし、変更もできない。

一般の患者さんでさえ病院に来ると「まな板の上の鯉」状態なのに、生活保護者なんてもっと声を上げにくいでしょう。

仮に

『おかしいな…』

と感じてそう訴えたとしても、

『はいはい、また生活保護者がわがまま言っているよ!』

『医療費タダなんだからいちいち文句言うな!』

と言われてお終いだよね。

何かと批判されがちな生活保護者の『医療費無料』だけど、個人的には、よっぽどのことじゃない限り病院に行かない人の方が圧倒的に多いと思うんだよね。

病気なんて、予防が大事だというのに、こういう批判で委縮して、我慢して病院に行かずに重症化して余計に治療費が掛かるという悪循環を生んでいると思う…。


あわせて読みたい↓



医療の話と言えば、

・介護保険料が4月から大幅に上がるらしい…



主に大企業で働く会社員の介護保険料が4月から大幅に上がる。年収が高い人に多く払ってもらう仕組みが全面施行され、年1万円を超える負担増になる人が続出する。


ちなみに、生活保護受給者は介護保険料が実質免除される。




以上、介護保険料が気になるアラフォーヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る