ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww


臨時の収入があった場合、届け出が必要です。
1582004178448


生活保護を受けている間は、世帯の収入や世帯員の状況の変化があったときは、福祉事務所に速やかに正しく届け出る義務がある。

生活保護法 第61条

被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。

(届出の義務)


これらを怠ったり、虚偽の届け出を行おこなって生活保護を受けた場合には不正受給になる。


・不正受給をするととうなるのか…



不正受給になりないためにも、生活保護を受けようとする場合や受けている場合には、資産の保有状況のほか、世帯に収入があった時や世帯の状況に変化があった時などには、すみやかに正しく届け出をしましょう!


あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。

---------

臨時の収入ということで、

今回は生活保護でも資産を活用して、臨時収入が得られる方法を紹介したいと思う!

予め言うけど、これはPRではない!

弱小ブログにPRの話なんて来ない…ッ!!!


さて、今回おすすめしたいのは、

個人間で商品の貸し借りができるサービス『アリススタイル』である



ちなみに、レンタル版メルカリとも言われている。



なぜこれをおすすめしているかというと、ものを売らずに稼げるからだ。

生活保護は資産を処分すると、収入認定される。

レンタルで稼いだ場合ももちろん、収入認定される。

だけど、ここで考慮しなければならないのが、臨時収入の控除額である。

臨時収入の控除額は『8,000円』。

つまり、臨時収入の『8000円』までは手元に残るが、それ以上は全部役所に持って行かれてしまう訳だ。

仮に、ドライヤーを3万円で売ったとしよう、

この場合、手元に残るのは『8000円』だけで、残りの2万2000円は全部役所に持って行かれるということだね。

なんだか…

もったいなく感じちゃうわけだ…。

だけど、仮にドライヤーを処分せずに、

1週間 : 2,000円 で貸し出すとしたら…?

1ヵ月でちょうど控除額の8000円が稼げるよね。

4ヵ月レンタルに出せば、差し引かれることなく、3万2000円が稼げる計算だ。


売った場合は、『8000円』だけしか手元に残らないのに、

貸し出しの場合は、需要がある限り、稼げるということだ!



しかも、物を売ってないので、また使いたくなったら、レンタルに出さずに、そのまま使えるという!

結構良いこと尽くめだと思う。


個人間で商品の貸し借りができるサービス『アリススタイル』、是非検討してみては?!


あと、借りるのも結構おすすめである!

生活保護だとやっぱり高いものは買えないよね…。

レンタルなら手の届く値段になっている可能性が高いので、

必要なものあるな~、

壊れたけど今すぐ買えるほどお金ないな、

というときに活用するのも有りかと。


ちなみに、ここまで散々すすめといてアレなんだけど、実は私自身、使ってないという… (゚∇゚ ;)

すまぬ…ッ!!!

私は潔癖症なので、自分のものを貸すのも、他人のものを借りるのも、ちょっと苦手なんだ… (;´∀`) 

なので、そういうことに抵抗がない方にはとてもいいんじゃないかな…と思って紹介してみた。

生活保護者にはとてもありがたいサービスだと思う。


個人間で商品の貸し借りができるサービス『アリススタイル』、是非検討してみては?!


大事なことなので、2回言ってみた!


※ 資産活用は自己責任にてお願い致します。


以上、使ってないものを全力でおすすめするヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る