ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


マスクと新型コロナウイルスについて興味深い記事があったので紹介したい。

いつもマスクの話で申し訳ない…(^◇^;)

「マスクで感染の抑制可能」実験↓



記事の内容は、

----

通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかったとする実験結果を香港大学などのグループが発表しました。
新型コロナウイルスでも、患者がマスクをすることで感染拡大のスピードを抑えられる可能性を示しているとしています。

香港大学などの研究グループは、かぜを引き起こすコロナウイルスに感染した患者に協力してもらい、一般的な使い捨てマスクでウイルスが防げるか調べた実験結果を、3日、医学雑誌「ネイチャー・メディシン」に発表しました。
研究グループでウイルスを検出できる特殊な装置を使って30分の間に呼吸やせきを通じて出るウイルスを調べたところ、マスクをしない患者10人中3人で1000分の5ミリより大きい飛まつの中にウイルスが検出されましたが、マスクをした患者では11人全員から検出されなかったということです。
また、マスクをした患者では、より小さな空気中を漂うような飛まつの中からも、ウイルスが検出されなかったということです。
患者の中にはせきが出なかった人もいたということで、研究グループは症状が出ていなくてもウイルスは排出されるものの、新型コロナウイルスでも、患者がマスクを着けると、感染拡大のスピードを抑えられる可能性を示しているとしています。

----

今回の新型コロナウイルスは、無症状が25%と言われている。

大体の国は症状がある人のみを検査しているので、無症状の人を発見し、隔離することは難しい。

だから、症状あるなし関係なしに、国民全員がマスクをすれば、かなりの高い確率で、感染の予防になる!

ま、今は日本に限らず、世界でマスク不足だからつけたくても、つけられない人もいるけど。

最近は暖かくなってきたせいもあってか (もしくは単純にマスク不足で買えない可能性もあるけど)、マスクしてない人が多くて心配になる。

是非、全国民にマスク着用を義務化して欲しい!!!


前の記事にも書いたけど、欧米でもマスク着用の重要性が知られるようになり、推薦や義務化するところが出てきた。



そして、マスクの奪い合いも加速している。

CNNとBBCによると、

フランス、ドイツ、カナダに送られるはずのマスクを、アメリカが高値で横取りしてすごい揉めているらしい!

日本でも深刻なマスク不足だけど、早い段階で国内生産の新規参入の動きが出てきて、まだ解消されてないけど、いくらかは市場に流れていてまだいい方だ。

フランスあたりだと、私の記憶が正しければ、100%輸入らしく、マスク不足が日本の比ではないらしい。

このマスクの奪い合い、日本ではあまり報道されてないけど、欧米では大きく報道されている。

世界のマスク市場が「無法化」、米の買い占めに各国が懸念も↓



マスク、やっぱ大事!!!



以上、マスク依存症のヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る