ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


昨日、読者様からとても為になる情報をコメントで頂いたので勝手に紹介するぞ~ヾ(=^▽^=)ノ

( コメントをくださった方、ご容赦ください(>人<;)  )

10万円給付金を受け取る際に、生活保護者でも身分証明書として使えるらしい…

『生活保護受給者証明書』


初めまして(っ´ω`c)
安いですね。羨ましい(*^_^*)

身分証明書は申請書が届いた翌日に福祉課より生活保護受給者証明書が送られて来て、これを身分証明書に使ってくださいとのことでした。
私はその身分証明書と一緒に申請書を送りあとは振り込みを待つだけです。口座のコピーもせずに口座番号を書いただけです。
2020-05-19 22:45:07


ちなみに、

『生活保護受給者証明書』

は福祉課から貰える。

普段は原則、窓口だと思うけど、

今なら、コロナの関係で、電話をして郵送で対応していただけるかもしれない。

いずれにしても、自治体によって異なる可能性もあるので、気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてね☆


ちなみに、生活保護受給者証明書がが出てくる話↓



貴重な情報をくださった読者様、ありがとうございました。m(_ _)m

こういう貴重な情報をいただく度に、本当にブログを頑張って続けてよかったなぁ~ヽ(´;ω;`)ノと思います。

返事はまた後日させて頂きますね。(*´∇`*)



以上、読者様様のヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る