ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )



今年の4月に、

新型コロナウィルス感染症対策に、

福祉事務所から届いた『お願い』

FullSizeRender


◎おねがい

 新型コロナウィルス感染症を防ぐために次のことをお願いします。

・生活援護課に御用の時はできるだけ電話や手紙を利用してください。

・医療券が必要な場合もしばらくの間は電話で受け付けます。

・○○分室で医療券の申請をしている方も生活援護課に電話ください。



これは生活保護者にとってはむしろありがたい…!!!

用がある度にいちいち生活保護課の窓口に足を運ばなければならないなんて、お金 (交通費) も時間も掛かるし、効率が悪すぎる…。(;´∀`)

これからはむしろこれらをスタンダードにしてほしい!

お願いします!!!(>人<;) 


コメント返信
---------------------
生活保護でもマイナンバーカード必要なんですか? 通知カードと区別つきません そして生活保護は何か必要な書類ありますか? 教えて下さい 給付金に

2020-05-11 21:38:09



コメントをありがとうございます。

もう既に解決済みかもしれませんが、一応郵送の場合はマイナンバーカードは必要ないみたいです。

経験上、

給付金に必要なものは、
・申請書 (市から送られてくる)
・身分証明書のコピー
・通帳か銀行カードのコピー

生活保護者でも使える身分証明書
・生活保護受給者証明書 (生活保護課から貰える)
・生活保護受給票のコピー
---------------------

※ 自治体によって異なる場合があります。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。



以上、こちらからも福祉事務所にもお願いしたいヒポからでした٩( ᐛ )و 



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る