ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )



不動産会社から物件更新の案内兼請求書が届いたので、担当ケースワーカーに電話で相談して見た。

ちなみに、

歴代担当ケースワーカー↓ (更新してみた)

1591227830062

↑ 現担当ケースワーカーのリュウさんのキャラクターは、龍のつもりだけど、画力無さ過ぎて全然龍に見えない。笑

というか、描いている途中でリュウさんとウシさん同じじゃね?って、ことに気が付いて、慌ててひげを足した。笑

ええ。顔のあの変な線はひげやで、ほうれい線じゃないよ。

ちなみに、動物キャラクターは干支に因んでいる。

別に深い意味はない。


それはさておき、話を戻すと、

早速リュウさんに電話をした。


ヒポ 『物件更新の請求書が届いたのですが…。(´・ω・`)』

リュウさん 『あ、はい。ちょっと待ってください。』

パソコンかたかた。 (パソコン操作音)

リュウさん 『あー、はいはい。』

リュウさん 『ちなみに、おいくらぐらいですか?』

ヒポ 『家賃と火災保険で○○○○円です』

↑ 保証会社の更新料はまた別の日に届く予定。

リュウさん 『あー、○○○○円までしか出ないので、オーバーした分は生活扶助費 (自腹) になります。』

※ 詳しくは下記参照

ヒポ 『分かりました。(´・ω・`)

リュウさん 『申請書を書いて出して貰う必要がありますが、いつなら来られますか?』

ヒポ 『あ、ちょっと待ってください。』

ヒポ、謎のスケジュール確認。← ヒキニートなので基本、年中空いている。笑

でも、スケジュールが空いていると逆に日にち決めづらいという…。笑

最終的には、天気予報を見ながら、一番快適そうな日を選ぶ。 (とりあえず、雨や猛暑日を避ける。くもりあたりがベストだよね。笑)


迷っている間に、

リュウさん 『それか、郵送で行いますか?コロナのこともありますし…』


ヒポ (うおおおお!!! ヾ(*´∀`*)ノ やったやった!!!) 

ヒポ 『あ!じゃ、お願いします!!!』


リュウさん 『わかりました。それでは、申請書を送りますので、記入して、物件更新の請求書のコピーとともに送り返してください。』

ヒポ 『分かりました( ・∀・ )ゞ』


…というわけで、今回の家賃の更新は、郵送で対応して貰えることになった!ヽ(^0^)ノ やったぜ!


たぶん福祉事務所のコロナ対策が関係している↓
 


郵送対応は本当にありがたい!ヾ(=^▽^=)ノ 感謝感謝!


------------------------
※ 【説明】

生活保護の更新費は、
・家賃
・保険
・保証

が対象だけど、上限がある。

(私の記憶が正しければ、たしか、住宅扶助費の1.3倍だったと思う。)
------------------------

※ 自治体によって異なる場合があります。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。


更新費はほぼ家賃だけで消えるので、保険と保証はほぼ自己負担になる。

そのために、計画的にお金を貯める必要がある。

ま、でも今年はありがたいことに、給付金があるので、本当に助かる!(*´∇`*) 感謝感謝~!

ちなみに、本当に失敗だなと思っていることが、

保証会社である!

通常は、2年毎更新のところが多いのに、今のところは1年毎の更新なので、めちゃめちゃお金がかかる!

なので、これから新しく契約を考えている方は、是非保証会社の更新に注意して欲しい。

あと、プロパンガスも地味に痛いので、絶対にやめたほうがいい。

本当に都市ガスと全然違う!

保証会社とプロパンガス!

この2点には特に注意して貰いたい!

それにしても、保証会社は今は加入が義務化されているんだね…。(;´Д`)

一人暮らしを始めた当時は『保証人』か『保証会社』かのどっちか選べた気がするんだけど…

要は保証人が立てられない人が入るものだったのに、

今は、保証人を立てた上で更に保証会社に入らなきゃいけないんだね…。

めちゃめちゃお金かかるじゃん…。

これだけコストがかかるなら、一人暮らししたい人がますます減ると思うんだよね…。

車の維持費と一緒で、

もうちょっと考えたほうがいいと思う…。



以上、福祉事務所の神対応に感謝感謝のヒポからでした٩( ᐛ )و 



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る