ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )



時期が時期なので、

この記事を書くか迷ったけど、

でも、ま、

誰かの役に立つかも知れないし、

とりあえず書くことにした!

(炎上しませんように・・・)


毎年誕生月に届く、「ねんきん定期便」

今年も届いたので、

内容を晒すでぇ~!

まずは、

【最近の納付状況】
FullSizeRender

生活保護なので、全額免除になる。


続いては、

【これまでの保険料納付額 (累計額)】
FullSizeRender


納付歴は、

会社勤めしてたときの、厚生年金のみで、169万 程。

個人的には、意外に結構収めているなぁ…と思った(笑)


ちなみに、見ての通り、国民年金は全く納付してない。


【加入期間】
・厚生年金 : 90月
・国民年金 : 104月?!


【年金額 (将来貰える額)】
厚生年金 : 11.9万
国民年金 : 22.1万 ←?!
----------------------
合計:34万


国民年金は1円も収めていないのに何でこんなに貰えるのかというと…

全額国庫負担分です!


詳しくは法定免除↓



国におんぶにだっこだな!(=゚ω゚=;)


本当に感謝感謝!!!m(_ _)m


コメント返信 記事を見る

優しいケースワーカばかりですね 羨ましい。ちなみに私は4月から新しく来るケースワーカは、まだ一度もコロナの関係だろうけど、訪問に来ていない。訪問行けない等の相談も来ていない。もちろん、今回の給付金の生活保護の証書類も来てない。 。本当に私の県は糞のケースワーカしかいないらしい。 さておき、アパート更新費も、保険も出して貰えるの? 絶対今回の給付金で出せと言われると思うから話もしてないけど、出して貰えるなら、出して欲しい 相談するべきですかね? お答えください

コメントをありがとうございます。

確かに、優しいケースワーカーさんに恵まれてとてもありがたいことですね。

私の担当ケースワーカーさんも(たぶん)コロナの関係で今のところ訪問に来てませんね…。訪問についての連絡もありませんし、生活保護受給者証明書も送られて来てないので、そこはやっぱり福祉事務所やケースワーカーによって対応がまちまちっぽいですね。

アパートの更新費は、一応、家賃更新・火災保険・保証会社の分は出ます。
ですが、上限はあります。
単身の私の場合は、住宅扶助費の1.5倍ぐらいが上限でした。
なので、実質、家賃更新だけで消えますね。
火災保険・保証会社はほぼ自己負担ですね。


ちなみに、
令和2年度(令和2年4月~令和3年3月まで)の国民年金保険料は月額16,540円
※ 毎年度見直しがおこなわれる。




なので、法定免除の手続きは絶対にした方がいいよ!


こうして見ると、毎月支給される生活保護費以外にも、

本当、国がいろいろと負担をしてくれているんだなぁ~!(;´∀`) 

いやぁ~、

私としてはもちろん、今まで貰った分、全額を返すつもりでいるけどさ…

利子も付けてね…

うん、返す気持ちはあるんだよねぇ…



以上、行動が伴わないヒポからでした٩( ᐛ )و 



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る