ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


突然だが、

10万円給付金の一部を寄付することにした。


最初はコロナで一番影響を受けているであろう医療従事者に寄付しようと思ったけど、

調べてみたら、もう既にかなりの金額が集まっているので、


私のはした金はもう必要ないんじゃないかなと… (^_^; 


ちなみに、集まったお金は、3億6千万円程!
FullSizeRender

みんなすごいな…!w(*゚o゚*)w

ちなみに、ヒカキンさんが企画(?)したものらしくて、

ヒカキンさんが1億円を出したらしい!!!

1億円をポンっと出せるヒカキンさん、すげえええ!!!\(◎o◎)/!


というわけで、

医療従事者のほうはもう間に合っているみたいなので、

今回は話題となっている、

『ふるさと納税』

で地元自治体に寄付をすることにした。

(ま、ぶっちゃけ、行政から貰ったお金なので、そのまま返還しているだけなんだけどね…笑)


とりあえず、その方法を調べてみた。

すると、ふるさと納税はかなり面倒くさいことが分かった!笑


・寄附のお申込方法

寄附申込書の提出は、直接持参・郵送・ファクスいずれかの方法で!

うん!ザ・アナログゥ~!!! (゚∇゚ ;)

ま、市役所に行く用事があったので、直接持参することにした。

窓口に寄附申込書を提出しようとしたら、


寄付金の使途の指定もできるみたいで、

どうするか聞かれた。

使途のリスト表(?)みたいなのがあって、

どうしようっかな…

と優柔不断なヒポは迷った (´・ω・`)

自分に一番関係してそうなジャンル…(?)

『保健福祉の充実に関する事業』

にしようっかな…と迷っていると、

職員さんが、

職員『実は、新型コロナで今、市民病院が大変で… 』


ヒポ『え、そうなんですか?!Σ(=゚ω゚=;)』

(緊急事態宣言も解除されたし、新規感染者もだいぶ減っているから意外だった!)

職員『ええ、よかったらそちらに寄付してはいかがですか?』

ヒポ『あ、はい。(´・ω・`)』

もう一度、使途のリスト表に目を通す。

でも、『市民病院』『コロナ対策』の項目がない。

ヒポ『コロナ対策の項目がないようですが… ?(´・ω・`)』

職員『あ、はい。【その他目的達成のために市長が必要と認める事業】になります。備考の方に、「コロナ対策の為」と書いていただければ…』

ヒポ『ああ、なるほど… (´・ω・`)』


とりあえず、言われた通りに書いた。

すると、納入通知書なるものを貰った。笑
IMG_1211

その後、銀行でちゃんと納付した!!! (•̀ω•́ )
IMG_1231


今回は1万円を寄付してみた。

様子をみて、まだまだ返せそうならもっと返したいと思う。

今回の特別定額給付金分だけではなく、

今まで貰った生活保護費も全額返したい!!!

…気持ちはあるんだけどねぇ…(;´∀`) 

利子もつけてね…


うん…返す気持ちだけはあるんだ… 

コメント返信 記事を見る

お大事に<(_ _)>
私も頭痛が酷い時がよくあります。何もできなくなるから厄介ですよね
健康な人が羨ましいヽ(;▽;)ノ

コメントをありがとうございます。

頭痛の辛さを分かってくれる人がいて本当に嬉しいです!!!ヽ(´;ω;`)ノ
私は頭痛で寝込むことが多いので、本当に辛いです!泣
本当、健康な人が羨ましいですね!!!

頑張りましょう!!! ( ;∀;)


ちなみに、

寄付の情報を市のホームページで見れるんだけど、

先月は誰かが匿名で100万円を寄付してた!

かっけぇ~!(*゚▽゚*)

(語彙力w)

ちなみに、ヒポももちろん匿名寄付だよ☆



以上、お金も語彙力も皆無のヒポからでした٩( ᐛ )و 



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る