ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )



先日、ポイント還元終了で駆け込みでUSBメモリを購入したわけだけど…


無事に届いた。
IMG_1314


うん。

今更だけど、これを自分への誕生日プレゼントということにしたいと思う。(笑)

これに、Youtubeからダウンロードした怪しい動画を、バンバン入れるぜ!v( ̄∇ ̄)v

コメント返信 記事を見る

今回の10万円特別給付金を受け取った場合、収入申告書の「その他」へ記載するよう書いてありました。
もちろん収入の扱いにはしないそうですが。
https://i.imgur.com/TLryGUe.jpg
申告書提出時点で10万円振り込まれてなければ、書かなくていいのかな?
多分、通帳の取引や残高の関係だと個人的に思ってますが。

以前、パワハラ系ケースワーカー担当だった時、入院した旨報告電話したら
「お見舞いで現金や金券類(商品券)もらったら必ず申告してください」
また、延長線で
「お葬式の香典やお子さんがお年玉もらった時も、全て申告してください。収入と認定するかどうかは、こちらで判断します。」
と言われたのを思い出しました。

あと実体験では、生活保護前に病院へ支払った医療費。
月の限度額を超えた分が生活保護決定後に、高額療養費として約2万円ほど還付されたのですが
申告したところ収入認定され、後日納付用紙が届きました。
これ、納付期日が過ぎると延滞利息が高い。
(税金類も同じですが)
納付から次回の保護費支給まで長くて、かなりキツかった思い出があります。

コメントをありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます!(写真まで!)
大変参考になります!(●´ω`●)

10万円給付金、やっぱり申請する必要があるところのほうが多いみたいですね…。
申請するのも結構面倒くさいんですよねぇ…(;´Д`)
でも通帳との整合性(?)ならしかたないですかね…。

パワハラ系ケースワーカー、入院して心細いときに、あまりにも冷たい対応ですね!
読んでいるだけでもものすごく腹が立ちました!!!(゚皿゚メ)
そんなケースワーカーは絶対にイヤですね!

うーん、高額療養費の話は完全におかしいと思いますけどね...。(´・ω・`)
生活保護はそういうところ、結構ありますよね…。

納付期限が過ぎると高い延滞利息が取られるんですね…!
それは知りませんでした。大変勉強になりました。

今回は生活保護のいろいろな話を聞かせてくれてありがとうございました!

どうかご自愛ください。



ちなみに、

怪しい動画をダウンロードしすぎて…

FullSizeRender

※ 直近の3日間のデータ通信量が10GBを超過すると通信速度制限がかかる...

FullSizeRender


二日連続で通信速度制限がかかってしまった!囧rz

みんなも怪しい動画のダウンロードのし過ぎには気をつけてね☆(笑)


------------------


今日もスパティフィラム速報(笑)
IMG_1312

IMG_1313

七部咲きってとこかな…?(●´ω`●)

ぶっちゃけ、スパティフィラムの咲き具合なんて誰も興味ないだろうな…とか思いながらアップしていたけど、(ならばアップすんなしwww)

今日は『スパティフィラムを楽しみしている』というコメントを貰ってすごく嬉しかった!(*´∇`*)

ありがとうございました!!!ヾ(=^▽^=)ノ



以上、優しいコメントにいつもテンションの上がるヒポからでした٩( ᐛ )و 



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+



○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ





両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○


ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る