ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

いつもありがとうございます。ヒポです( ^ω^ )


こちらは、絵の才能も経験もないド下手な人がただ絵日記が好きで頑張って描いたものです。
詳しくは、
【絵日記】経験ないけど、絵日記なんて楽勝やろ! (`・∀・´) ヒポを描いてみた


今回も頑張って描いたよ、絵日記!٩(^‿^)۶

誰得とか言わないでwww



外国人は生活保護を受給できるのかどうか…

1578890419100
(↑初めて、URLを記載した。こうしてみるとめっちゃカッコイイ!自画自賛。笑)

生活保護と外国人

(問)外国人も生活保護を受給することができるのですか。

(答)外国人の生活保護については、生活保護法の第1条では、国は生活に困窮する国民に対して、必要な保護を行うと規定しており、外国人に対しては、生活保護法は適用されない。
しかし、国の通知により、日本に在留している永住者、定住者などで、生活に困窮している場合、日本人と同様の要件の下に、保護を行うこととなっている。


生活保護法第1条において、

「国は生活に困窮するすべての『国民』に対し、必要な保護を行う」

と規定している。


最高裁は、この『国民』には、日本人のみを意味をし、外国人は含まないと、判断している。


参考リンク↓



しかし、この判決の前から既に、国の通知により、日本に在留している永住者、定住者などで、生活に困窮している場合、人道上の観点から、日本人と同様の要件の下に、保護を行っていた。

そして、判決後もその方針は (今のところ) 変わらないそうだ。

よって、結論。

外国人でも生活保護を受給できる。


さて、外国人による生活保護に関してはさまざまな意見があることを承知している。

荒れそうなので、私個人の意見は、控えさせていただく。

ただ、現状では外国人も生活保護を受給しているわけなので、以前にも書かせていただいたとおり、生活保護を受給中もしくはこれから受給する予定の外国人(英語圏)向けにも、生活保護に関する情報を発信できればなと思う。


今年(2020年)の目標を書いた記事↓




ネットでパッと見た感じ、外国人の生活保護受給者向けに情報発信している人はほとんどいない。

それこそニッチ中のニッチな世界だと思っているし、需要はかなりあると踏んでいる。

現時点では、過去に書いた記事を英訳し、公開したい。

ちなみに、今は1日1回、夜21:10分に記事(日本語)を公開しているが、今後は、1日2回、朝の7時にも英訳・英語の記事を公開しようっかなと思っている。

朝の7時の理由は、単純に平日の7時台が2番目にアクセス数が多いから。

(1番目は21時だよ。)

ちなみに、休日・祝日はこれが8時台にシフトしている。笑

朝のアクセス数は本当に意外だよね…

ネットで調べるとこの時間帯はどうやら通勤・通学中の人からアクセスらしいけど、

出勤前・登校前に生活保護者のブログを読むって、どういう心境なんだろう...

気になるところだ…



あわせて読みたい↓



※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


公開済み記事の英訳もがんばりたいけど、現状は夜1回の記事ですらいっぱいいっぱいな状態なんだよね。

だから、朝と夜の一日2回更新なんて、実際はもっと先のことになると思う。

そもそも、一日2回通知とか鬱陶しいんじゃないかな…

しかも、朝の7時なら、寝てる人もいる可能性あるしね…

うーん、悩ましいところだ。

なかなか、決められない。

やりたいことはいっぱいあるんだけどね、

実行力が全然ない…!

目標の一つに掲げていた、『新たに資格を取得する』ことも全然手付かずだし…

いろいろやろうとして何も出来なくなるの典型だよね…。

でも、あと少しでなんとかなりそうな気がしないでもない…!

ルーチンさえできればなんとかなりそうな気がするんだけどね…。

うぉぉぉぉ!!!(゚Д゚≡゚Д゚)

誰かワイの頭の中を整理してくれぇぇぇぇ!!!ヽ(▣﹏▣\*≡*/▣﹏▣)ノ



以上、一度頭をリセットしたいヒポからでした٩( ᐛ )و



生活保護の話
見る? |∀・)+



絵日記を
見る? |∀・)+




○●○●○●○●○●○●○●○●○

2つのランキングに登録してます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

両方ポチ☆お願いします。\\٩( 'ω' )و //

○●○●○●○●○●○●○●○●○