ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

face

いつもありがとうございます。ヒポです。

今回は生活保護受給者の指導指示違反について書いてます。





teihai3-1


teihai3-2




face

福祉事務所が行う指導・指示に正当な理由なく従わない場合、生活保護は停止または廃止されることがあります。

生活保護の目的を達成するために必要と思われる指示や指導を受けたときは、これに従わなければなりません。

生活保護法 第62条

被保護者は、保護の実施機関が、被保護者を救護施設、更生施設若しくはその他の適当な施設に入所させ、若しくはこれらの施設に入所を委託し、若しくは私人の家庭に養護を委託して保護を行うことを決定したとき、又は、必要な指導又は指示をしたときは、これに従わなければならない。

(指示等に従う義務)

ただし、これは保護を受ける人の自由を尊重した必要最小限の指示や指導で、意思に反して強制するものではありません。

保護の受給中は、どのような場合に生活保護に影響があるのか、地区担当員に確認するとともに、認識の違いがないよう事前に相談してください。


あわせて読みたい↓


※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


コメント返信 記事を見る

わたくしも主様と体調や生活が似ているので人ごととは思えません。
体調を崩すと辛いですよね。無理はなさらずお体大切にしてくださいm(_ _)m かな

かな 様、
コメントをありがとうございます。

体調や生活が似ているんですね…!
勝手に親近感がわいてしまいました。(●´ω`●)

お気遣いありがとうございます。
お互い健康に気をつけましょう!p(*^-^*)q



今日はざっくりこんな感じ↓

就寝時間
3時

起床時間
9時

食事
2食

外出

運動

体調


smile

今日はほとんど何もせずに一日が過ぎてしまった…。
明日は頑張りたい...!



以上、担当ケースワーカーの指示には絶対服従のヒポからでした٩( ᐛ )و




生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+




2つのランキングに登録してます。
両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る