ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

face

いつもありがとうございます。ヒポです。

今回は避難所で受け取れる生活保護費について書いてます。




hinan3-1

hinan3-2



避難所で受け取れる生活保護費

(問)避難所で生活保護を受ける場合、生活保護費はいくら受け取れますか。炊き出し等の実費分を差し引かれたりするのでしょうか。

(答)炊き出し等の実費分を生活保護費から差し引かれることはありません。

避難所等において災害救助法による「炊き出しその他による食品等の給与」等を受けていたとしても、これは緊急時の給与という性格で、被災による新たな需要のごく一部を補うものに過ぎないこと、実額の算出が事実上不可能であることなどから、収入認定すべきではありません。

通知②が、「体育館・公民館等の避難所における最低生活費の算定に当たり、生活扶助は居宅基準を計上すること。ただし、避難所の代わりに旅館・ホテル等を借り上げた場合については、具体的な事例に即し、個別に判断すること」としているのは、上記と同一の見解に立ち、少なくとも,「体育館・公民館等の避難所」については、炊き出し等の食品等の給与を受けていても収入認定することなく居宅基準の生活扶助費を支給すべきとしているものです。

なお、阪神淡路大震災の際にも避難所で供与された食品等についての収入認定は行われませんでした。


通知②
平成23年3月29日付け社会・援護局保護課長通知「東北地方太平洋沖地震による被災者の生活保護の取扱いについて(その2)」

上記通知類PDF
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000123911.pdf


保護の受給中は、どのような場合に生活保護に影響があるのか、地区担当員に確認するとともに、認識の違いがないよう事前に相談してください。



あわせて読みたい↓


※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


コメント返信 記事を見る

期末一時扶助ありがたいですね。わたくしはクリスマスケーキやおせち料理の予約をしようと思います。プレゼントやお年玉をあげる甥や姪がいないので、自分のために使います。
ひとりは寂しくないと思いつつも主様がちょっと羨ましいかもw  かな

かな 様、
コメントをありがとうございます。

クリスマスケーキやおせち料理、美味しそうですね!(๑╹ڡ╹๑)

甥と姪は本当にカワイイです...!(*´∇`*)

が、引きこもり過ぎて、実はあまり会えてないんですよぉ~(´;ω;`)

クリスマスプレゼントやお年玉ぐらいはあげたいんですけどね…。(●´ω`●)



今日はざっくりこんな感じ↓

就寝時間
3時 1時

起床時間
9時 10

食事
2食 2食

外出

運動

体調


smile

昨日は早寝したのに、今日は遅起きだ...!
もっと頑張らなきゃな...!



今日はゴミ出ししたのと、
st_20200831115328

あとは、

炊き込みご飯を一週間分まとめ炊きした。
st2_20201031201103

炊き込みご飯↓
 


face

がんばった!

face

そして出来立てうまし!




以上、ヒポからでした٩( ᐛ )و




生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+




2つのランキングに登録してます。
両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る