ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

face

いつもありがとうございます。ヒポです。

今回は被災者の自動車保有と生活保護について書いてます。




hinan5-1

hinan5-2

hinan5-3

hinan5-4



被災者の自動車保有と生活保護

(問)生活保護の申請に行きましたが、自動車は処分するように言われました。被災地の交通の便が悪く、今後の生活基盤の再建のためにも自動車は手放したくないのですが認められないのでしょうか。

(答)行方不明の家族を捜す等の特別事情があれば自動車を処分せずに生活保護を受ける余地があります。

生活保護受給者の自動車保有については、運用上厳しく制限されて来ましたが、2011年4月19日の参議院厚生労働委員会における川田龍平議員の質問に対して、清水美智夫厚生労働省社会・援護局長(当時)は、通知①に言及しながら、「行方不明のご家族をお捜しになるためであるとか、そういった特別な事情がある場合の自動車といったものはこの通知に該当しますので、処分されなくとも生活保護の適用というものが十分考えられると思ってございます。」と答弁しました。
なお、生活保護受給者の自動車保有を厳しく制限する従来の通知の問題点については、日本弁護士連合会の2010年5月6日付「生活保護における生活用品としての自動車保有に関する意見書」( 日弁連HP http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2010/100506.html )をご参照ください。  


通知①
平成23年3月17日付け社会・援護局保護課長通知「東北地方太平洋沖地震による被災者の生活保護の取扱いについて」

上記通知類PDF
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000123911.pdf

申請を断られた場合は、ケースワーカーさんとよく話し合って、断られた理由を聞きましょう。

それでも納得できない場合は、NPO法人や専門家に相談するのも一つの手です。





あわせて読みたい↓


※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


コメント返信 記事を見る

このまま体調良く年を越せると良いですね。
わたくしも明日年越しそば買います(多分どん兵衛w毎年ですが) かな

かな 様、
コメントをありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
体調は相変わらず不安定です...。(;'∀')

年越しそばは無事に購入できましたか?
私も去年はどん兵衛だったと思います。
どん兵衛は簡単でおいしいし、便利ですよね!(*´∇`*)



今日はざっくりこんな感じ↓

就寝時間
4時 4時 5時 2時 3時 2時 4時

起床時間
10 14 11 13 12 12 12

食事
2食 1食 2食 1食 1食 1食 1食

外出

運動

体調


smile

うん、今日も遅起きと一日一食...。
マジで直さなきゃなぁ...。




昨夜は寝汗がすごくて、
st2_20201003172521

今日は早めにシャワーを浴びて、


シーツも洗濯した。  
st2_20201114222847



以上、洗濯しかしてないヒポからでした٩( ᐛ )و




生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+




2つのランキングに登録してます。
両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る