ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。

face

いつもありがとうございます。ヒポです。

今回は生活保護と住宅確保給付金について書いてます。





corona3-1


corona3-2


corona3-3


corona3-4



生活保護と住宅確保給付金

(問)「住宅確保給付金」とはなんですか。生活保護受給者でも活用できますか。

(答)離職、自営業の廃業、またはこれらと同等の状況に陥ったことにより、経済的に困窮し、住居を喪失した方又は住居を喪失するおそれのある方を対象に、家賃相当額(上限あり)を支給する制度です。

生活保護受給者は「住宅確保給付金」の申請できません。


詳しくは「住居確保給付金」のページを確認してください。




保護の受給中は、どのような場合に生活保護に影響があるのか、地区担当員に確認するとともに、認識の違いがないよう事前に相談してください。



あわせて読みたい↓


※ あくまでも個人で、本やネットで調べた情報なので、間違ってるところもあるかも知れません。気になる方は念のため、担当ケースワーカーさんか然るべきところに相談なり確認なりしてください。また、間違ってるところがありましたら、ご指摘ください。


コメント返信 記事を見る

コタツ買えると良いですね。最近は安い物もありますから探すと良い物が見つかるかもしれません。ニトリなどに良いのありましたね。 かな

かな 様、
コメントをありがとうございます。

コタツは最近は安い物もあるんですね!Σ(゚Д゚)
ニトリですね!見てみます...

と、言いたいところですが、実は部屋が激狭なので、コタツは残念ながら置き場所がありません(´;ω;`)



今日はざっくりこんな感じ↓

就寝時間
4時

起床時間
10

食事
2食

外出

運動

体調


smile

体調は悪くないけど、ひきこもりが過ぎる…。




現職の国会議員がコロナで亡くなっていてびっくりした。



コロナ...気を付けなきゃな…。(´・ω・`)



以上、年末年始もずっとステイホームのヒポからでした٩( ᐛ )و




生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+




2つのランキングに登録してます。
両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る