ひきこもり・ニート・生活保護な私(ヒポ)の孤独死まっしぐらな日常等を綴ってます。


face

いつもありがとうございます。ヒポです。


smile

知人の女が母親を経済的・精神的に支配し生活保護費を詐取し、生活を困窮させ、5歳男児を衰弱死させた事件があまりにも衝撃すぎて…

smile

やっぱり支配的な人怖いなと思って…

smile

そこで今回は『支配的な人の見抜き方』について調べたので、書きたいと思う。


title006



その① 他人の気持ちや意見に興味がない

支配的な人はなんでも自分の思い通りにならないと気が済まないので、

基本的に他人の気持ちや意見に興味がない。


周りにあなたの気持ちや意見を全く尊重しない人がいたら、その人は支配的な人かも?!


その② 罪悪感を植え付けてくる

支配的な人は、ちょっとしたことで相手にものすごく罪悪感を植え付けてくる。

相手が罪悪感を感じると支配しやすいからね。


周りにちょっとしたことで罪悪感を植え付けてくるような人がいたら、その人は支配的な人かも?!


その③ 無責任

支配的な人には無責任な人が多い。

悪いことはなんでも他の人のせいにしてしまう。


周りになんでもあなたのせいにしている人がいたら、その人は支配的な人かも?!


その④ 社会的に孤立

支配的な人は、支配するために相手を社会から孤立させようとしてくる。

自分以外の人と接触すると、『おかしい』ことがバレてしまう恐れがあるからね。


周りにやたら自分以外の人と会わないようにしている人がいたら、その人は支配的な人かも?!


その⑤ 被害者ぶる

支配的な人は被害者ぶることが多い。

若干(その②)とかぶるが、被害者ぶることによって、相手に罪悪感を植え付けて、支配を強めようとする。

周りに被害者ぶって思い通りにしようとしている人がいたら、その人は支配的な人かも?


その⑥ 喧嘩を吹っかけてくる

支配的な人は喧嘩を吹っかけてくることが多い。

これは相手を追い詰めて、相手にわざと傷つくようなことを言わせたりやらせたりするためである。

それで (その⑤) 被害者ぶって、(その②) 罪悪感を植え付けて、更に支配を強めようとする。

周りにやたら喧嘩を売ってくるような人がいたら、その人は支配的な人かも?


...というわけで、

以上が私が調べた支配的な人の6つの特徴である。

参考になったかな…?

見落としている特徴とかある...?

あったら是非教えて貰いたい。

smile

支配的な人を見抜いて、支配されないように気を付けましょう!





さて、今日はざっくりこんな感じ↓

就寝時間
3時 4時 3時 3時 3時 4時 4時

起床時間
12 11 11 9 9 10 12

食事
2食 1食 1食 2食 2食 2食 2食

外出

運動

体調


smile

今日は遅起きだけど、無理矢理2食食べた!笑





今日は浴室の排水口にカビキラーをぶっかけた(笑)のと、

キッチンのシンク下をちょっと断捨離した。
st_20200831115328


あとは、

炊き込みご飯を一週間分炊いた。
 

st2_20201031201103

smile

出来立てうまし!




以上、ヒポからでした٩( ᐛ )و




メンタルの話
見る? |∀・)+



ナマポ飯
見る? |∀・)+



生活保護の話
見る? |∀・)+



生活保護
絵日記



絵日記
見る? |∀・)+




2つのランキングに登録してます。
両方ポチッとして頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ヒポ (管理人)

2014年に生活保護を受給したを機に生活保護の制度自体に興味を持ち、2017年には、行政書士試験に合格するまでに知識を深めることが出来ました。
現在は、社会復帰を目指しつつ、実体験を交えながら、生活保護をはじめ福祉について、幅広く情報発信をしています。

より詳しいプロフィールを見る